2009年12月10日

cubにおもうこと・・・

最近までcubの最高速ばかりを気にしてた・・・・

そんでいまさら気づいた・・・・・・

そんな最高速ばっかのばしても意味なくねえか??

当然国道で60`以上出しててねずみとりやってれば間違いなく捕まる

ならば普通に車の流れにのってられれば十分だ^^

よし!明後日はオイル交換だ。

チタニックのフラッシングとエコチタンでエンジンのメンテナンス^^

posted by アキカブ at 19:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は、流れに乗っていない車を、上り坂で追い抜くトルクが欲しいです。

チタニックのフラッシングとエコチタン、そういうものがあるんですね。
確かに、以前クランクケースを開けたとき、ヘドロが結構溜まってました。
オイルフィルターはわりと綺麗でしたが。
Posted by がしら at 2009年12月11日 02:35
ムムム?
目指すポイントに変化ですか?
Posted by チャメ at 2009年12月11日 09:39
>がしらさん上り坂で抜いてく確かにその瞬間快感かも^^
チタニックは主に車の方が知られてるかもしれませんかなりの効果が望めるオイルなんですよ。
ヘドロとは?もしかしてオイルがかなりスラッジを含んだ状態でしょうか?
若しくは水分を含んだようでうでしょうか?
今は大丈夫ですか?

>チャメさんこのまえのミーティングで感じたんですけど誰かと走ったりとかツーリングってなるとやはり最高速ばかりを求めた仕様に拘るとどうしても低回転時が使いずらくなてることに気づいてしまいました^^;
それとチャメさんのリトルに乗らせてもらったのがいい参考になったんですよ^^
なんか凄い使いやすいって^^
Posted by アキカブ at 2009年12月11日 12:09
アキカブさんこんにちは!

最高速が上がっても止まれなきゃ意味無いので自分もあまり最高速にはこだわっていません。
どちらかと言うと登坂力重視です。
濃尾平野はちょっと郊外に行くとすぐに坂道が出てくるので。
だからスプロケも今のところはノーマルです。
(今度リア38Tに変えますが)

フラッシングチタン、思ったより安いですね!ただお店にはあんまり置いてないですね。送料がかかっちゃうから、こんどエコチタンオイル頼む時自分も注文してみようかな!!まだ自宅に在庫が1缶あるので。
Posted by A山 at 2009年12月11日 17:07
ヘドロ、多分スラッジが沈殿して半凝固状態となったものだとおもいます。
隅っこに溜まってました。
例えるなら見た目モリブデングリス状の物でした。
水っぽくはなかったですね。
クラッチアウターカバー内側にも結構有りました。

その時綺麗に洗ったので今は大丈夫と思います。
Posted by がしら at 2009年12月11日 20:19
>A山さんいまさらって感じですが気づきました^^
最高速よりも乗りやすさですね^^

しかもフラッシングは680円とすっごく安いんですよ^^



>がしらさんスラッジに多少の水分も含まれたもののようですね、どんなエンジンでも多少なりとも水分が含まれるそうなので。

ときどきオイル交換時にフラッシングしてみるといいかもしれませんよ。
Posted by アキカブ at 2009年12月11日 22:52
エコチタン近所のバイク屋では売ってたんですけど、悩んでます。
いつも結局なじみのバイク屋さんに頼んでしまうんですよね(;^ω^)

Posted by ゆずきち at 2009年12月12日 09:12
ゆずきちさんだまされたと思って1度試して下さいよ^^
ほんとお勧めですから^^
Posted by アキカブ at 2009年12月12日 14:41
アキカブさん路線変更ですか(^^ゞ
自分も最高速よりもう少しトルクが欲しい。
ボアアップしたいなー。

ところで前から気になっていたのですが、アキカブさんの仕様はどうなっているのですか?
C90ベースのボアアップですよね?
パワーが出し切れてないと感じるのは自分だけかなー?
Posted by TAKE at 2009年12月12日 18:42
目指すところをかえてみました^^

C50から106ccへのボアアップなんですよ。
そのうえノーマルヘッドですから尚更なのかなと思います。
Posted by アキカブ at 2009年12月12日 19:18
C50から106CC? 50CCのボアアップは88CCが限界ではないんですか??

C50のノーマルヘッドだと吸気ポートがえらく細いでしょ。
106CCのなぞはさておき、パワーが出ていない理由はそこいらへんかなと思います。

対策としてはPC20付ける時に吸気ポートを加工して広げました?ポート広げるとトルクアップしますよ。キャブにあわせて20mmぐらいにね。
当然マニホールドは出口が20mmですよね。
ここいら辺はキタコの虎の巻に詳しく書いてあります。でも自分で加工するときは自己責任でね。

しかし、C50のノーマルヘッドはバルブがちいさいから、パワー出すにはビックバルブヘッドを付けるしかないのか(;´_`;)

Posted by TAKE at 2009年12月12日 22:11
一応武川から出てるやつでした。

ポートはノーマルのまんまなんですよ
やはりそこなんですね><
今度時間のある時にポート拡大やってみたいですね〜
1番いいのはヘッドをスパへあたりへの交換とかですかね。
Posted by アキカブ at 2009年12月12日 22:17
SP武川:ハイパーSステージ+Dスカット 106ccボアアップキット
これですか? すごいな。スリーブ無くしちゃうんだ。てっきりロングストロークかと思った。

ちがう掲示板のぞいていたら、よさげなヘッドを紹介していましたよ。
http://www.picty.com/shop/ONE-ZERO-PARTS/1A-0002.html

今は独自にレギュラーヘッドを作っていますが、
6Vの時、武川で言うレギュラーヘッドというのはダックス70の純正流用でした。

Posted by TAKE at 2009年12月12日 22:56
そうですこれです^^;

なんかダックス70の流用の話も聞いたことあるんですけど、自分にはハードルが高そうで躊躇してます。

TAKEさんいろいろできて羨ましいですよ^^
Posted by アキカブ at 2009年12月12日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135250495

この記事へのトラックバック
×

